2017年夏イベント E7 北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦















作戦内容 

欧州救援作戦、いよいよ最終段階!北部大西洋に展開、敵戦力軍を撃破、深部にて敵主力と交戦、これを撃滅せよ!

戦力HPゲージ 

ボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
(甲)最短6回で破壊可能。(HP:5280)
(乙)最短6回で破壊可能。
(丙)最短6回で破壊可能。

海域撃破ボーナス 

共通:正規空母「Ark Royal
甲作戦:Swordfish Mk.III(熟練)、勲章x2、改修資材x10、甲種勲章
乙作戦:Swordfish Mk.II(熟練)、勲章x2、改修資材x8
丙作戦:勲章x1

札関連 

キャッシュ削除で札解除ギミック

編成等 

連合艦隊マップ

ドロップ 

Pマス

島風 雪風 萩風 嵐 阿賀野 能代 矢萩 酒匂 Prinz Eugen U-511 速吸 Warspite 

Tマス(3ケツ)

島風 雪風 萩風 嵐 阿賀野能代 矢萩 酒匂 速吸

Uマス(ボス)

島風 雪風 Graf Zeppelin まるゆ U-511 Warspite

ルート分岐法則 

Aマス→

低速艦を含むとB
【両ギミック解除前】
第一艦隊の大型艦(戦艦+正規空母)が2隻以下&大型艦+軽空母の合計が4隻以下でE?

Eマス→

ランダム?(同一編成でJ、I両方に行った報告複数あり)
重い編成ほどJ、軽い編成ほどIに行きやすい?Bを経由するとJ?

Gマス→

装甲ギミック達成前特定編成以外はD固定?
(水上にて「戦1以下+正規空母1以下+重/航巡2以下」でGHの例あり)
(輸送にて駆逐旗艦かつ高速統一でGHの例あり)
ギミック達成後、第一に軽巡1or駆逐1かつ高速統一でH
それ以外はランダム

Dマス→

低速入りでF
大型艦多数でF(高速統一・戦艦2のみでFに行く例あり)
それ以外はH

Hマス→

ギミック達成前はL
(欧州艦とルート固定との関係は不明?)

Lマス→

輸送護衛部隊でP
水上の場合、第一に戦艦1以下かつ第二に駆逐3以上でP?(ルート解放後装甲ギミック達成前、ただし第二に高速戦艦1or2を入れるとOに逸れる報告あり)
(難易度、欧州艦とルート固定との関係は不明?)
他はM?

Tマス→

索敵値一定でV?

ギミック 

・ルート追加ギミック
甲の場合はH、J、KマスでS勝利を各1回、P、RマスにてA勝利以上を各1回で、H→O、L→Oのルートが追加される。
乙の場合はH、J、KマスでA勝利以上を各1回、丙の場合はH、J、Kマスの勝利は不要になる。P、Rマスは甲と同様である。
・攻撃力増加ギミック
ルート追加ギミック達成後に、あらためてP、RマスでA勝利以上を各1回取ると艦娘の攻撃力が増加する。ギミック達成時には母港帰投時に任務達成音が鳴る。

攻略情報

【編成や装備等】
・制空値はしゃめおじ攻略時は680~720で制空権確保(甲作戦)
・乱数や航空マス等の要因で優勢になる事もある為、確保狙いなら多めに
 制空確保でダメージ上がるみたいな情報がガセの可能性も出てきたので優勢でもいいかも
・完全に確認出来てはいないが、空母に艦攻3(艦爆3)積みにする事でダメージ倍率が上昇してダメージが出やすくなる?
 ボス前ダイソンにT不利で250ダメージを出す辺りダイソンにはあるのかもしれない
 ボスにはカスダメしか出なくて確認できなかったが、ボスにもダメージ出た報告はそこそこ上がってきてる感じはあるから試す価値はあるのかもしれない
・その場合空母4にすれば装甲空母2に3積みして残り空母2と航巡の二式水戦や強風で制空を取りにいけばギリ確保は出来る。優勢で良しとするならもう少し攻撃寄りに出来る

【基地航空隊】 ・ボスへの行動半径は9。ダイソンは8 ・削りならボス前1、ボス1、防空でもいいかも。一式陸攻三四型が行動半径8なのでダイソンマスにはこいつを固めて飛ばすといい ・資材に余裕あるぜ!って人はボス前1ボス2に送るといい。一式陸攻が足りんぜ!って場合は二式ちゃんでも引っ張ってきて送る ・編成は艦戦1入れて制空を削ってもいいが、個人的には積める限りの陸攻飛ばして数でブン殴って分からせた方がケツに入ったりしやすくなっていいかもとは思った ・一番左がダイソンマスへ飛ばしたやつ

編成例 

 突破時は速吸パンチしたが削りは速吸→プリン辺りにしてカットインとかにすれば刺さった時一気に削れる
 高速統一の点に地味に注意

道中&決戦支援無し 掘りにも使えそう。基地航空隊は行動半径8にして陸甲マシマシを
ダイソンに×2 残りの1はQマスの空母おばさんに投げると制空確保&枯らせる。

>>D(英断の丙)ギミック解除Pマス&Hマス同時進行
水上
高速戦艦、空母、重巡2、軽巡1駆逐1でCHLPの最短ルートを通る
第2艦隊は潜水艦対策で、第一は防空対策、陸上対策、子鬼対策を織り交ぜて
基地航空隊の陸攻マシマシをPに送れば基本それだけでもA取れる


>>D(英断の丙)ギミック解除Rマス
水上
微妙に水鬼落とせないかと思った

>>D(英断の丙)装甲ギミック解除Pマス
装備外しちゃった

戦力ゲージ

丙以下は支援基地航空隊無しでも撃破しちゃう程度の難易度だった
甲はもう滅茶苦茶だった。しゃめおじ怒りの2万課金
後半は由良仕様の固定ルートや第二艦隊に軽空母での制空補助編成等出たらしい
しゃめおじ攻略時には高速統一、戦艦・正規空母の合計数等が編成制限に関係あるのか程度の情報しかなかった。唯一第一に駆逐で最速固定情報は出ていたが、火力を下げてまで固定するぐらいなら高火力編成にしておいて羅針盤が荒ぶったら帰ろうぜって感じだった
道中
怒涛のボスラッシュ4連戦。甲作戦では空母おばさんマスが一番マシだったと言える(それでもよくワンパン大破したが)

1戦目で駆逐棲姫(悪雨)登場
ここで雷撃戦までに中破まで追い込まないと中破以上受ける
随伴にも駆逐ナ級flagshiとかいう主悪の根源が配置されている。北上とかよくワンパンで溶ける
2戦目で潜水新棲姫flagship(今回のE-1ボス)登場。おそらくしゃめおじが3ケツと並んで殺意の高かった相手と言える
先制対潜を入れようにも随伴に吸われるか、ボスにヒットしても中破までいかずに普通に撃たれる方が多かった
そして雷撃を受けると超高確率で大破(中破で耐えれれば御の字)という体たらく。ダメコン無しだとここで大抵引っかかる
攻略中ずっと言っていたが、間違いなく潜水新棲姫の腹パン本は出ると見ていいだろう。むしろ出せ
3戦目で空母夏姫(空母おばさん)登場
このボスラッシュの中では一番マシなマス。まぁマシってだけで普通にガンガン第一艦隊から中破は出る。大破出たらドンマイって感じ
悪雨や潜水新棲姫で受けたダメージがよく削られて大破になる。マウスが飛びそうになる
4戦目で皆大好き戦艦夏姫(ケツダイソン)登場
1ケツ~3ケツからランダムで選ばれる通称ケツガチャ。言わなくても分かると思うけど大概クソみたいな火力でここまで頑張った艦隊を容赦なく大破祭りにしてくれる
かといってここまで来て大破撤退もアホくさいので結局ここでダメコン特攻をせざるを得なくなる
削り段階ではここに多く基地航空隊を置いて吹っ飛ばしてもらうべきだったと言える。ボスは削りでは意外と攻撃を通しやすい
しゃめおじはよくこのマスで破壊したモニターに蹴りを入れていた
ボス
初登場の欧州棲姫がボス。弱くはないのだが、道中の強烈さ故にやっぱり道中よりインパクトは弱かった。でも曲はすごくかっこいい
甲作戦のラスダンは随伴が2ケツになり大概やかましかった。

その他

スパ子やグラーフがボスで掘れたりして結構豪華だった。故に甲でやるとそもそも掘りが困難になるので甲の選択肢はそもそも無かったといえる
甲作戦で貰えるSwordfish Mk.III(熟練)は確かに強いが、リアルマネー2万溶かして禿げ散らかしてまで取る必要あったのかと考えるとちょっと無理しすぎだったのかもしれない。唯一ボス撃破時に雷電を外してクリアした海域でもある
攻略だけで考えるとE-4のウッソだろお前って硬さとかE-7甲の道中の理不尽な配置といい、近年稀にミラー☆糞海域だったと言える。輸送ゲージ等の存在もあり資材消費量だけがどんどん増えてく感じになっている(肝心のクソ長E-6輸送なんか長いだけの作業ゲーだし)
今回の海域で唯一いい所はE-1だろう。ここの資源スーパーサイタマッハ備蓄は頭おかしいレベルで溜まっていく

因みに今回しゃめおじはイベ全体で燃料21万溶かしたらしい

0 件のコメント :

コメントを投稿