5-4 戦果稼ぎ兼 駆逐レベリング兼 二航戦牧場兼 航改2用鈴谷レベリング

解説

ホモは欲張りなので牧場とレベリングを並行しつつ低燃費を求めてみた
5-4水上編成研究室様の
に近い編成か。

周回ルール

5-4水上編成研究室様と同じ
  • 艦娘の入れ替えなしで20連続(道中撤退やボス敗北も数に入れる)5-4出撃
  • 道中大破で撤退、中破なら全艦でも進撃
  • 間宮ランプ消灯(全艦cond40以上)で再出撃
  • 夜戦は敗北しそうな時にボスマスでのみ行う ただし見込みがなければ撤退
  • バケツは中破か大破で帰港したらかける
  • 周回時間は5-4の出撃ボタンを押したところから母港画面に戻るまで
  • ドロップカットは行わない 母港は常に3以上あける
  • 20週目の中破艦にもバケツをかける。その時点で中破に至らない損傷艦も修復費用を計算し、今までバケツとともに使用した油と鋼材の数に加え計算する
に統一する
5-4水上編成研究室様は色々素晴らしい解説があるので見とけよ見とけよ~

編成、装備

制空値は358、ギリギリです
制空権確保のときは17スロ以下の艦戦水戦は一切ボーキを消費しないので18スロ以上に艦戦を乗っけないことを意識しました
18スロ以上に艦戦を乗っけるのはバケツ消費も減らないのにボーキサイト消費が増えるので避けたい所
艦攻に関しては19スロ以上に積まないのがボーキ消費が少ないのですが、攻撃力が下がりすぎるとバケツ消費が増えるので上の画像のような配置に(制空のためでもある)

航巡の攻撃は主砲を載せてもいまいち頼りなかったために制空補助+ドラム1にしてみた
その代わりに空母の装備をボーキ節約しつつ強めにした感じです

結果

資源消費

油:2804 弾:3396 鋼材:3088 ボーキ:2205
バケツ-18(Z1:1 雲龍:2 天城:2 飛龍:4 蒼龍:5 鈴谷:4)

ボスマス1勝に必要な平均資源

油:147.6 弾:178.7 鋼材:162.5 ボーキ-116.1 バケツ:0.9

ボス勝利率

95%(ボスS勝利17、ボスA勝利2、道中撤退1)

平均1周タイム

4分39秒

感想

育成艦の多さの割にはバケツ消費が少ないしボーキ消費も抑えられたのでボーキとバケツだけに注目すればかなりいい感じ
平均1周タイムも結構速い
燃料弾薬鋼材の消費が少々多いがこの3つは貯めやすいので多少はね?
飛龍蒼龍がバケツ消費の足を引っ張っていますが改に成り立てとかだともっと悲惨なことになると思うので注意

ドラム缶が3つ以上のる高速艦の旗艦レベリングだったら誰でもいけます
北上(軽巡)等のドラム缶が2個しか乗らない艦が旗艦の場合は航巡の水戦を1個ドラム缶に帰る必要があるので艦載機の積み方を変えて制空値を調整(少しボーキ消費が増える)

かなり汎用性の高い編成になりました

改善点

  • 熟練整備員がある人はもう一個乗せる
  • 友永隊がもう一つぐらいあれば二式水戦いらないと思うので二航戦に副砲を載せて砲撃火力アップ(飛龍蒼龍は反航戦だと火力不足が目立ちました)
  • ドラム要員に由良を採用ドラムドラム水戦を装備、短射程なので副砲装備空母が先に行動できます。制空が足りなくなるので牧場二航戦を1人違う空母にして艦載機の載せ方をかえる

0 件のコメント :

コメントを投稿